HEAVY METAL STORM

お気に入りヘヴィメタルのアルバムレビュー、懐かしいPVなどを載せます。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今月25日はANTHEMライヴです!! 

関連記事↓
DESTROY THE BOREDOMTOUR 09

オフィシャルはこちら↓
http://clubcitta.co.jp/001/destroy09/(外部リンク)

自分の勝手な思いこみにより、ライヴの日にちを26日と記憶していたんですが、サイトで確認したところ25日でした。

毎月、月初にカレンダーへその月のライヴ情報を書込のですが、26日が日曜日のためアンセムにしては珍しいなと思っていたら、案の定勘違いです。


今回のライヴは最新アルバムであるブラック・エンパイアのお披露目を前回完全に行えなかったこともあり(Drの本間氏が怪我による病み上がりのため)、オリジナルメンバー4人による完璧なツアーであると言えるでしょう!!

3/28に行われたPerfect Empireの記事はこちらです↓
昨日のANTHEMライヴレポ

アルバム「ブラック・エンパイア」はスタジオ作品としては12枚目にあたるアルバムで、新作を出す度にレベルアップというか進化し続けるANTHEMの最新作です。

発表されて半年以上も立ちますと、ファンの心理としては、さらに新作を聴きたくなりますが「ブラック・エンパイア」にしても、2年近く掛けて発表された力作であるため、次作まではもう少し時間が掛かるのでしょうね。
前作の「イモータル」が、余りにも素晴らしい出来映えだったため、これ以上の作品は出来ないのではという思いを持ちながら聴いたのですが、初めて聴いたときは、今までと印象が随分と様変わりした感じの曲があったため、若干ですが違和感を感じました。

現在は、聴き込んでいく内に徐々に良さが分かって来るという、所謂スルメ盤になりましたが。

#1,「Black Empire
タイトルトラックです。前作も1曲目からタイトルトラックでしたが、今作も一番インパクトのある曲が1曲目ですので、掴みはOKな感じですね。

力強く疾走感溢れるミディアムテンポの曲で、アンセムの魅力が凝集されている曲と言えます!!
全体的に漂う怪しい雰囲気は、Voの坂本さんにピッタリです。

メロディクでシンセが効いているため一瞬アンセムの曲でないような感じもしますが、進化したアンセムここにありという印象です。

ベードラは毎回のように良い仕事してますが(Voに関しては個人的趣向で好き嫌いあると思います)、ギターに関してはリフが弱いようにも聞こえるのですが、進化した結果がこの音なのでしょう。

どちらかというと、洗練されすぎな感じで、往年のジャパメタ臭が抜けた感じもしますが、相変わらずの魅力的なメロディ満載です。

ANTHEMでなければ演れない、鋼鉄魂の塊のような曲であることは間違いありません。

#2,HEAT OF THE NIGHT
今作には、色々な感じのタイプの曲が収録されてますが、この曲が一番アンセムを知らない方にアピール出来る曲なのではないかと思います。

長年、メタルサウンドを聴かれている方でしたら、何処かで聴いたことがあるような気がすると思いますが、それには敢えて触れますまいw



所謂、スピーディー且つ力強いストロングスタイルのメタルです。

重厚なアンサンブルをバックにして歌う、坂本氏の情念ヴォーカルが素晴らしくブリッジ部でのコーラスに痺れます。

歌謡メタルっぽい曲も入ってますが、それでこそアンセムです!!

ジャパニーズパワーメタルの佳作と言っても過言ではないでしょう。

ジャパニーズメタルは、「どうも今一つ好きになれない」という方が多いですが、歌詞の好き嫌いを除けば安心してお勧めできる1枚です。
[ 2009/07/07 22:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
当ブログはリンクフリー、コメントもお気軽に書き込み下さい。 旧ブログ「ヘヴィメタルとラーメンの日々」もご覧頂ければ幸いです。

hideji

Author:hideji
メタルからハードロック、その他うるさい音楽が大好きです。

このブログは自分が好きなアルバムのレビューや、懐かしい動画の掲載がメインとなる予定です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


